忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート事業・第2弾! 石狩でとれる農作物の栽培から消費まで、幅広く学べる講座です(*^^*)

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いしかり農産物エキスパート養成事業でも大好評だった7月の講座。
 以前は厚田&浜益の果物について学ぶ講座でしたが、今回は厚田にスポットを当ててみました。



お邪魔したのは厚田区別狩にある河合農園さん。
長年やっていたメロン体験農園は今年からやめてしまったということですが……。



卒業生も多いので、メロンの栽培の難しさは重々承知しています。
とくにここ数年は天候的におかしな年が続いているので余計ですね・・・。



長い長いハウスには収穫を待っているメロンがたくさんありましたemoji
今年の異常気象にはさすがに河合さんも苦労しているようです。



栽培に関しては臼澤さんからしっかり教わります。
具体的な栽培方法というよりは、栽培する上での温度管理の重要さについてです。



そして河合農園さんといえばメロンのほかにかなりのこだわりを持っているオススメのものがあります。
・・・・・・そう、スイカです。

通常は接木苗とかで栽培していますが、このスイカは種から育て、更に1株から1玉しか収穫しないように育てているんだそうです。

今年はなぜか他の作物よりこのスイカが順調に育っているとのことでした。



なんとどどーんと試食をご用意していただいていましたemoji

 

これには皆さん大喜びemoji
美味しい美味しいと、あっという間に平らげてしまいました。
暑い夏の日の水分補給にはピッタリですねemoji元気でますemoji

メロンはもちろんとっても美味しいのですが、スイカは本当にここでしか味わったことの無い美味しさでビックリでした。

 


倉庫の奥ではたくさんの野菜を出荷する準備をしていましたが、やはりそこでもスイカがたくさんemojiこの美味しいスイカを買える人は幸せ者ですね。

今回もたっぷり厚田産のメロン&スイカの魅力を教わりましたemoji
河合さん、お忙しい中どうもありがとうございました。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字