忍者ブログ

いしかり農産物エキスパート事業・第2弾! 石狩でとれる農作物の栽培から消費まで、幅広く学べる講座です(*^^*)

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後からは同じく厚田区聚富にある社会福祉法人 はるにれの里の多機能型事業所 『ふれあいきのこ村』にお邪魔しました。



ふれあいきのこ村では、石狩市衛生センターのゴミ焼却余熱(温水)を利用し、菌床椎茸のハウス栽培を行なっています。
利用者さんたちはここで、ハウスの温度・湿度管理、浸水作業、天地返し、収穫、選別、パック詰め、使用済み菌床培地の粉砕などをしているそうです。

PR

講座の合間のランチタイム♪
本日は厚田区聚富にある『おかずの駅 ほっ』さんにお邪魔しましたemoji



今年の4月にオープンしたばかりのお店ですが、8月現在は少々休業中なんだそうです。
近々リニューアルオープン予定なので、再開が待ち遠しいですねemoji


雨が降りそうかな…と怪しまれましたが、なんとか晴れとなったにんじん&しいたけ講座ですemoji



午前中は第1回目の『石狩の新しい作物』講座でもお世話になった須藤さんの畑にお邪魔しました。
砂地の作物の代表でもあるにんじん。
一面に広がる緑と青空が画になりますねemoji